BLOG

170820

一年生になったら、木村家のキッズは大山登山をデビューする決まり。 天気も良かったので、次女菜乃君の大山登山デヴューを決行してきました!

6合目までは長女野乃さんの方がバテバテで、次女の方が勢いが良かったですが、おにぎりを食べたせいかそこからは長女の耐力が回復w 中腹で自邸 岡成の家 らしきものを発見したり。

登りは常に日差しが降り注ぎ、いつもよりも少し大変だったような気もしますが、姉妹で仲良く登頂。

下山時、雲の中を歩くの図。 帰りは少し涼しくなりましたw

山頂からは、香港から来ている野菜姉妹(野乃と菜乃で野菜)と同学年の姉妹と仲良くなり一緒に下山。 言葉は通じなくても、コミュニケーションが取れて仲良く慣れる不思議w 記念写真も撮って、夏の良い思い出となりました。

   

170817

次女君、やきもの散歩道にて。 2017年のお盆休みは常滑で過ごしました。

長男君。 嫁ちゃんの大学の同級生やキッズと一緒に水族館に行ったり。

お隣の半田市、MIZKAN MUSEUM(MIM)にて。 ミツカンお酢のミュージアムに行ってみたり。

半田赤レンガ建物、1898年にビール工場として建設された赤煉瓦建物の改修を見学したり。

久しぶりの津。 三重県立美術館テオ・ヤンセン展を見に行ったり。

実際にストランドビーストを手押しで動かしてみたり、ディティールを観察したりw

長女君。赤福氷を食べにいったり。凝縮したお盆休みを満喫しました。

↑おまけ。 三兄弟、おばあちゃんの家で記念撮影。 今日からグラムデザインも通常営業です!

   

170811

夏季休業のお知らせ

8月11日(金)~16日(水)は、休業とさせていただきます。
8月17日(木)から通常通り営業させていただきます。

   

170810

[project 042/ 日吉津の家]
日吉津の家 建築日誌! 内覧会も盛況頂き、チョコチョコとした残工事と調整等も終え、昨日無事引渡しとなりました。




昨日の引渡しは施主さんご夫妻より、嬉しい感動的なお礼のお言葉をいただき自分もウルッときてしまいましたw 施主さんに言われて気が付きましたが、途中計画段階での中断期間も含めると3年を超えるお付き合いになっているのだなと。 そして今思うと、彦名の家と、灘町の家と、岡成の家の良いとこ取りして調整し、全体を統合して出来たのが日吉津の家なのかなとも感じました。 竣工写真のアップとテキストは改めて盆明けに掲載しようと思います。

日吉津の家 前回の業務日誌
http://gramdesign.biz/2017/08/04/

   

170809

[project 049/ よなご脳神経クリニック]
よなご脳神経クリニック 建築日誌。 本当に久しぶりの更新ですが、昨年末より設計を進めていた物件です。 開発許可と並行して、実施設計を終えていました。 クリニックの名称もよなご脳神経クリニックに決定し、地鎮祭も無事執り行われ、盆明けから本格的な着工となります。

広角レンズでは撮っているけど、テントが小さく見えるぐらい大きな敷地! ほぼ土地の造成も終わっており、開発許可に係る工事は、雨水の最終枡を入れる程度でしたが、開発許可が必要となると時間も掛かるし、いろいろ大変なことも多いですね。 改めて勉強になりましたw

よなご脳神経クリニック 前回の業務日誌
http://gramdesign.biz/2017/02/16/

   

170804

[project 042/ 日吉津の家]
日吉津の家、建築日誌! 明日8/5(土)、8/6(日)には内覧会を開催します。

前田造園さんのお庭も完了! ナイスです!

建て替え前の住宅で使われていた梁も、汗だくで造作w 結局平角の梁は4本、丸太は5本を庭で再利用。

北側、石の庭。

早朝の室内。

木製建具網戸は本日ギリギリの据付け。

昼前の室内。 詰めの作業が続きます。

階段室、手摺りも取付け完了。

2階、トップが鋭角の建具。 多林製作所さんの腕の見せどころであります!

↑ おまけ。 小屋側を見るの図。 本日最終、諸々の指示を行い昼に現場を後にしていましたが、今作業が完了し美装に入るということ。 これからまた現場へ。

日吉津の家 前回の業務日誌
http://gramdesign.biz/2017/07/31/

日吉津の家 トップページに内覧会のご案内を追加しました。
http://gramdesign.biz/

   

170803

岡成の家 (House in Okanari)
 
大山の麓に建築した 僕達家族のベースキャンプ、岡成の家 日常日誌。 次女の誕生会をしたの図! スティッチの立体造形ケーキは、いつもどおり岡成に引っ越す前の保育園パパ友さん作。 安定のクオリティーに三兄弟の笑顔w

祖父祖母からのプレゼント、タカラトミーのウーモというおもちゃで急に母性に目覚める次女。 親バカですがめちゃくちゃ可愛いのでありました。

↑ おまけ。 タマゴをさすりまくる三兄弟の図。

岡成の家 前回の日常日誌
http://gramdesign.biz/2017/07/17/

   

170731

[project 042/ 日吉津の家]
日吉津の家、建築日誌! 7月下旬まで、トップページには掲載していましたが、8/5(土)、8/6(日)には内覧会を開催します。

外部、いつもお世話になっていますの前田造園さんが庭づくりの作業を進めてくれていますの図。

軒下、外部木製建具のガラス据付けと調整。 建具に手直しがあり、遅ればせながらやっとガラスが入りました。

暫しブログ更新をしていない間に、巨大な庭石を動かしたり。

駐車スペースの土間を打設したり。

キッチンなど、造付けの家具を設置したり。

そして、月末の2日間は施主さん夫婦と床の蜜蝋ワックス塗りを行いました。

階段室から見る2階の図。




リビング吹抜け部分の東西には、三角形の断面を持つ個室があります。

階段部分見下げ。

キッチン部分も床塗り完了!の図。


4.5畳が2つの続き間。 トコと仏壇の壁は土佐和紙貼り。

木で隠れていますがw 庭には3×2メートルの畑をつくりました。 仕切りの木枠はDIY。

1.5間×2間の平面を持つ小屋。 杉板竪貼りは実加工なし。 ジョイント部分の押縁の施工や建具工事が続きます。

日吉津の家 前回の業務日誌
http://gramdesign.biz/2017/07/11/

日吉津の家 トップページに内覧会のご案内を追加しました。
http://gramdesign.biz/

  

170717

岡成の家 (House in Okanari)
 
大山の麓に建築した 僕達家族のベースキャンプ、岡成の家 日常日誌! 久しぶりの連休で、自分の家のコトが出来ました。 まずは、家族で体幹を鍛えるため、スラックラインを設置!

地中アンカーの設置で一日目は終了。 コンクリート平板に穴を空け、16mmのアンカーボルトを逆手使いにして埋めましたw 2日目はスラックラインを設置する台を製作し、ビカクシダもハンギング仕様に変えたり。 3日目はキッズのカバンを入れるキャスターつくったり、後回しにしてあった巨大な網戸も貼替えたり。 暑さに耐えれる限りは、目一杯日中は作業してたけど、まだまだやり足りないことダラケ!

岡成の家 前回の日常日誌
http://gramdesign.biz/2017/06/14/

   
   

170711

[project 042/ 日吉津の家]
日吉津の家、建築日誌! 7月上旬の様子。

先週の土曜日、ついに小屋も上棟!

小屋木構造見上げ。屋根下地、杉の座板を貼っていますの図。

母屋も外部足場が取れました!

母屋北面。 梅雨なので雑草の成長も旺盛。

玄関は家具工事待ちで、未だ天井仕上げれず。


軒下よりリビングを眺めるの図。

1階も、家具等取合いのない部分は天井シナ合板貼りが完了しました。

和室続き間、現況。

階段室の造作が進んでいますの図。

リビング上部吹抜けの空間。

前回日誌で取り付けの様子を紹介した座卓、養生を施した上で道具や金物などの置き場所として活用されていますw

2階個室は、大工造作も粗方完了。 残す工期も一ヶ月を切りました!

日吉津の家 前回の業務日誌
http://gramdesign.biz/2017/06/29/